手賀沼の南側にある手賀の丘公園!キャンプも出来るお洒落スポット

手賀の丘公園正面 遊び場
スポンサーリンク

今回は、手賀の丘公園をご紹介します。

森に囲まれ、とにかく広いんです!

キャンプ、フィールドアスレチック、水遊び、テニス、野球、ゲートボールに森林浴。

小さなお子様から大人まで、いくつになっても楽しめる公園です。

 

スポンサーリンク

手賀の丘公園の施設は盛りだくさん!キャンプに遊びにスポーツに!

手賀の丘公園は、1987年に開設しました。

当時は、スポーツ施設と広場がある程度でした。

現在は敷地内開拓が進み、様々な設備が追加されています。

キャンプ場はRECAMPしょうなんで予約!充実の設備で授乳室もあります

キャンプ場は、2020年4月から民間運営となり、とてもおしゃれになりました。

有料、予約制で、RECAMPしょうなんのWEBサイトで予約出来ます。(カード決済のみ)

設備が充実していて、ごみ置き場も炭捨て場もあってとても便利です。

デイキャンプや宿泊プランなど、いろいろなプランがあります。

当日何も持っていきたくない方は、出張BBQなどの業者さんサイトも利用すると良いです。

手賀の丘公園通り沿いは、車が近くに停められる、いわばオートキャンプ場。

道路沿いのキャンプエリアは、デイキャンプ用です。

キャンプエリアの地面は土。その横には一般車が9台ほど停められます。

炊事場は、森の景観にぴったりのデザインのトレーラーハウスで、授乳室はここにあります。

トレーラーハウスは2台あり、もう1台はトイレです。

すぐ近くの管理棟にはシャワー室もあるので、汚れても安心です。

手賀の丘公園の奥にもキャンプ場!森に囲まれたエリア

表通りの駐車場からは歩いて10分くらいかかります。

遠いので、公園の裏側へぐるっと回って、裏の駐車場に停めるのがおすすめです。

裏の駐車場が満車のときは、荷卸し場で荷物を降ろしてゲートボール場の隣に駐車します。

こちら側は授乳室がありませんが、炊事場とトイレはあります。

森の中のキャンプサイトにテントを張ると、一気に雰囲気が増します。

森の中でフィールドアスレチック

フィールドアスレチックは、デイキャンプ場と芝生広場の間あたりにあります。

木製で15種類もあります。1周本気でまわったら大人はヘトヘトですよ。

この設備は、小学生以上が対象です。

夏は小さなお子様とじゃぶじゃぶ池で水遊び

じゃぶじゃぶ池は、森の中の歩道を奥へ奥へと歩いた芝生広場の向こうにあります。

木陰もあって安心。意外と大きくて遊び応えは抜群です。

水遊びしながら森林浴出来るなんて、珍しいのではないでしょうか。

テニス、野球、ゲートボールは道路を挟んだキャンプ場の反対側

スポーツ施設の利用を希望される方は、事前登録が必要です。

事前登録は無料ですが、施設の利用は有料です。

30年程前は、わざわざ役所へ行って台帳に手書きで予約していたものです。

今はどうでしょう?

なんと!2020年11月30日に予約システムが刷新されるそうですよ!

どのようなシステムかは当日までのお楽しみですね。

テニスコートはクレーと人工芝があり、1面2時間以内で1020円です。

野球場は多目的広場と兼ねていて、1時間3290円です。

ゲートボール場は駐車場真横。車から近くて良いですね!

少しくぼんだエリアで、雑草もマメに刈っていて綺麗。1時間440円です。

手賀の丘公園まとめ

小さなお子様と小学生のお子様はキャンプ&フィールドアスレチックと水遊び。

中学生になったお子様とテニス。大人同士でもテニス。

高校生は仲間と集まって草野球。

ちょっとスポーツはきつくなったな、と思った方はゲートボール。

確かに!いくつになっても楽しめる公園ですね。

ちょっと遠いかもしれませんが、行く価値はありますよ。

 

スポンサーリンク

手賀の丘公園の場所は手賀沼の南側 数百メートルの森の中

住所は、千葉県柏市片山275 です。

この公園は、近くに電車がなくて非常にのどかな場所なので、車で行くのがおすすめです。

車でない方は、JR柏駅4番バス停から手賀の丘公園行きに乗り、40分です。

バスで40分とは、なかなかの遠足感ですね!

スポンサーリンク

手賀の丘公園の駐車場は無料!収容台数は合計284台!!

手賀の丘公園は、手賀の丘公園通りの東側にスポーツ施設、西側に公園施設があります。

テニスコート前に53台

ゲートボール場の隣に191台

バス停付近に40台です。

これらの駐車場とは別に、キャンプをする方が利用する車で乗り入れ可能な駐車エリアがあります。

キャンプ場は要予約で、車の乗り入れOKなエリアとそうでないエリアがあります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました