五本松公園で遊ぼう!手賀沼沿いの自然豊かな公園

五本松公園入口 遊び場
スポンサーリンク

手賀沼沿いにある五本松公園は、4.8ヘクタールの森です。

自然に囲まれた静かな公園で、森の中を歩くと、あずまやの向こうに手賀沼が見えます。

高台なので、対岸まで良く見えます。

駐車場の隣の広場ではバーベキューをすることが出来て、その東側には木製遊具があります。

人工的な公園が多い昨今では、ほっと落ち着く公園です。

 

バーベキューが出来るエリアが2か所あります

無料のバーベキューエリアと有料のキャンプ場があります。

有料のキャンプ場のみ要予約です。

無料バーベキューエリアは、公園無料駐車場の隣から奥まで

森に囲まれていて、時折差し込む木漏れ日が心地よい場所です。

実は、このエリアはバーベキュー専用エリアではなく、多目的広場です。

予約は不要ですが、注意事項があります。

(1)バーベキューコンロなどを使用して、地面で火を起こさないこと。

(2)許可されたエリアで楽しむこと。

(3)道具の貸し出しや食材の販売は一切ないので、ご自身で準備すること。

(4)燃えカスやごみなどは全て持ち帰ること。

(5)明るい昼間のみとして、早朝と夜はバーベキューをしないこと。

ルールを守って楽しく利用しましょう。

有料格安の「ふれあいキャンプ場」は五本松公園の西側

こちらは丘の上で木陰がありませんが、設備が整っていて手賀沼も一望出来ます。

平日に予約するときは、我孫子市教育委員会へ行って予約。

土日祝日は、現地で予約が出来ます。

2020年7月から利用料金が改定されていますよ。

我孫子市在住、在勤、在学の方は、昼間1日で500円、1泊する場合は、1500円。

それ以外の方は料金2倍です。

専用駐車場40台、屋根付き炊事棟、野外卓6基、水場あり、トイレあり。

こちらでは、備品の貸し出しをしています。

食材と飲み物を持参すれば手軽にバーベキューが出来ますよ。

散歩しながら遊具で遊ぼう!ロープウェイ(ジップライン)がおすすめ!

無料バーベキュー場の東側に木製遊具が並んでいます。

小さいお子様が遊べる遊具と、小学生以上が楽しめる木製遊具があります。

ジップラインはそれほど大きくなくて子供達だけでも遊べます。

他にも遊具があり、プチアスレチック場といった感じです。

五本松ジップライン

スポンサーリンク

五本松公園の場所は番地指定がない!

五本松公園は、手賀沼から見て北側東寄りにあります。

住所は、千葉県 我孫子市 岡発戸。

番地指定がないので、Googleマップで検索すると、ちょっと面白いです。

公園がポイントされず、岡発戸(おかぼっと、と読みます)全域が表示されます。

スポンサーリンク

五本松公園へ行くのは車かサイクリングがおすすめ

徒歩圏内にコンビニなどがないので、車で行くことをおすすめします。

天気が良ければ、サイクリングのゴールにするとちょうど良い距離です。

手賀沼ふれあいライン(手賀沼北側にある手賀沼に沿った大通り)を東へ4km強。

手賀沼公園にあるレンタサイクルで自転車を借りていけば、30分くらいで公園です。

歩いていくことも出来ますが、JR成田線湖北駅から2.5km、40分くらいかかるでしょう。

バスで途中まで行けますが、最寄のバス停(湖北台六丁目)から1.1kmあります。

スポンサーリンク

五本松公園の駐車場は無料で停めやすい

公園には無料駐車場がありますが、注意事項がふたつあります。

(1)出入り口は一方通行で東側が入り口です。逆走しないよう御注意下さい。

(2)公園の西側に隣接したふれあいキャンプ場の駐車場は、キャンプ場利用者専用です。

五本松公園の無料駐車場は21台で比較的少ないですが、それほど混みませんよ。

収容台数の割には広いので車を停めやすいと思います。

 

スポンサーリンク

五本松公園の施設はバーベキューもトイレも遊具も安心安全!

五本松公園は森の中でのんびり過ごせる快適な場所です。

自然を重視した施設ですが、バーベキューや遊具で楽しんだり、散歩したりして楽しめます。

五本松公園のトイレはお子様も障害のある方も安心

五本松公園のトイレは駐車場の隣にあります。

オストメイト対応のトイレもあり、ベビーチェアもベビーベッドもあります。

おじいさん、おばあさんも一緒に遊びに行くことが出来ますね。

我孫子市は福祉に力を入れていますので、どの施設もトイレが整備されている印象です。

 

スポンサーリンク

五本松公園で遊ぼう!手賀沼沿いの自然いっぱいの公園まとめ

五本松公園は自然を重視した公園ですから、木陰の散歩をしている方が多いです。

とはいえ、小さなお子様が楽しめる遊具もありますし、バーベキューも出来ます。

遊び道具を持って車で行けば、お金をかけずに楽しめますね。

遊具やトイレは昔より様変わりしましたが、基本的には40年前と全く変わってないです。

私には何だか嬉しく、懐かしさも感じる公園です。

のんびりしたい方、おすすめです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました