手賀沼フィッシングセンターで遊ぼう!釣りだけではない遊園地

手賀沼フィッシングセンター紹介 遊び場
スポンサーリンク

手賀沼下流にある手賀沼フィッシングセンターを紹介します。

昔は、釣堀とケージに入ったサルと鳥がいたような記憶があります。

少々さびれた感じでしたが、サイクリングのゴール地点にちょうど良い場所でした。

久しぶりに行ってみると、なんということでしょう!

釣堀が綺麗になっているだけでなく、ドッグランもあるし、BBQも出来るのです!

 

スポンサーリンク

手賀沼フィッシングセンターで釣りをしよう!

フィッシングセンターですから、まずは釣りですね。

釣堀は2か所あります。

金魚釣りは小さな釣堀で小さなお子様向け。

竿の貸し出しは30分500円。飽きない絶妙な貸し出し時間!

赤い金魚が見えますので、釣り糸も狙って落とせます。

釣った金魚は、1匹無料でもらえます。

もっと欲しい!1匹じゃかわいそうでしょっ!!

と、せがまれたら1匹150円で買えます。

小学生以上はニジマス釣りに挑戦!

釣堀は25mプールくらいの広さです。

ここは、竿を持ち込んでも借りても1000円です。

皆さん頑張って釣っていましたよ!

5分くらい見ていましたが、どんどん釣っていました。

たくさん釣りたい気持ちになると思いますが、釣った魚は全部買い取りですから、大漁は大金を払うことになります。

というのは大げさで、手賀沼漁業行動組合が運営していますから、1kgあたり1500円です。

1匹50円でわたぬきをしてくれますし、土日は焼いて食べることが出来ますよ。

もし、釣れなくても大丈夫ですよ!養殖していますから、1kg単位で魚を買えます。

昔は、コイ釣りとヘラブナ釣りも出来たと思います。

古い看板にも書いてありますが、今は無いようです。

針に返しがなくて、糸のテンションを緩めると逃がしてしまうので、大変だった記憶があります。

私が見るに、昔よりも至れり尽くせりな釣堀になったと思いますよ。

是非、チャレンジしてみて下さい!

 

スポンサーリンク

手賀沼フィッシングセンターのドッグラン!5つの安心安全ポイント

飼い主の皆さん!ここはとても安全なドッグランですよ。

(1)芝生のドッグランは2面あって、小型犬用と大型犬用にわかれています。

(2)指定の予防接種(狂犬病など)を済ませていないと入れません。

(3)うんちをとるスコップ、小便した場所に水をかけるじょうろ、ごみ箱常備。

(4)遊んだあとは、洗い場で足を洗うことが出来ます。

(5)1頭目500円で営業時間はずっとドッグランが使えます。

小型犬用エリアは20×25m、大型犬エリアは30×30m(目測です。すみません!)

十分な広さでワンちゃんも大喜び間違いなし!

私も愛犬を連れて、もう一度ここへ来ようと思います。

なお、上記料金はビジター1頭目の金額で、2頭目以降は割引があります。

頻繁にドッグランへ行く方は月会費と年会費もあるそうですよ。

とても綺麗なドッグランで、周りも高い建築物がないので開放的です。

是非行ってみて下さい!

 

スポンサーリンク

手賀沼フィッシングセンターのnumacafeでコーヒーブレイク

手賀沼水産会館の2階がリフォームされ、めちゃくちゃお洒落なカフェになっていました!

ドッグランで遊び疲れたら、2階テラス席でワンちゃんと一緒に休憩しましょう。

飲み物は、コーヒーだけでなく、ソフトドリンクもビールもあります。

おすすめランチは、カレーライス。4種類から選べます。

 

スポンサーリンク

手賀沼フィッシングセンターのBBQフィールドがゴージャス!

手賀沼フィッシングセンターの奥の方、第二駐車場の隣にBBQフィールドがあります。

更にその奥の草村を抜けるとキャンプサイトがあります。

どちらも有料ですが、とてもリーズナブルです。

道具は持ち込みも出来ますし、借りることも出来ます。

自分で釣った魚をすぐに焼いて食べることが出来るなんて、最高ですよね!

 

スポンサーリンク

手賀沼フィッシングセンターの場所と行き方

手賀沼フィッシングセンターの住所は、柏市曙橋字若鮎1番地 です。

手賀沼下流の北側、なのに、我孫子市でなく柏市なのです!

電車の方は、JR成田線の湖北駅

湖北駅からバスで10分程度の湖北台六丁目で下車しましょう。

バス停からは、田んぼ道を手賀沼方向に歩いて15分です。

駐車場は無料です!

手前の第一駐車場は30台前後ですが、奥の第二駐車場は収容台数120台です。

満車になる可能性もありますが、すぐ近くの橋から手賀沼の対岸に渡ったところにも無料駐車場がありますから、大概大丈夫だと思います。

手賀沼公園のレンタサイクルで自転車を借りるのもおすすめ!

晴れた日でしたら、JR我孫子駅から南へ10分歩いて手賀沼公園まで行ってレンタサイクルを使うのも良いと思います。

私も実際に行ってみましたが、ほとんどの道は平坦です。

(1か所だけ少々きつい上り坂があります。)

手賀沼に沿って東に5kmくらい走ると、手賀沼フィッシングセンターの看板が見えてきます。

途中に手賀沼親水広場と五本松公園がありますので、トイレ休憩も問題なしですよ。

 

スポンサーリンク

手賀沼フィッシングセンターで遊ぼう!まとめ

魚釣り、ドッグラン、バーベキューにカフェ。

こんなにもお洒落に様変わりしたとは驚きました。

手賀沼フィッシングセンターを経営している手賀沼漁業協同組合、

2020年10月現在でホームページをふたつ見つけてしまいました!

ラッキーな方は、見つけられるかもしれませんね。

そのホームページは2015年で時が止まっています。

もうひとつサイトがあります。奥手賀ツーリズム、というサイトです。

こちら、EDGE HAUSという会社が運営しているサイトでした。

この会社が手賀沼フィッシングセンターをお洒落にしたということですね。

古き良きものを生かし、新しい風を取り込んだこの施設。是非行って頂きたいです。

ちなみに、定休日は月曜日です。

火曜日も休みの時がありますので、事前に調べてからお出かけ下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました