手賀沼公園で遊ぼう!子供も大人も大満足な施設をご紹介します。

手賀沼公園紹介 遊び場
スポンサーリンク

手賀沼公園は、千葉県我孫子市民なら誰もが知っている自慢の公園です。

昭和の時代は金属製の大きな遊具とプール、ボート乗り場、テニスコートに野球場がありました。

令和の現在、手賀沼公園は昔の面影を残したまま、更にバージョンアップしています。

まさに、子供も大人も楽しめる公園です。

今回は、手賀沼公園についてご紹介します。

 

スポンサーリンク

手賀沼公園でボートに乗ろう!

手賀沼公園近郊にはボート乗り場が3か所あります。

「ボートセンター小池」、「湖上園」は公園の西側。駐車場の目の前です。

公園から西へ50m程の所に「手賀沼の小池」があります。

手賀沼のボート屋

主に手漕ぎボート(釣り船)と白鳥型足こぎボートの2種類。

釣り船は1日2500円くらいで、他は30分単位で有料です。

手賀沼は広いので、風が強いときは要注意です!

漕いでも漕いでも船着き場に戻れないと焦るかもしれません。

お父さんの頑張りどころですね!

スポンサーリンク

手賀沼公園にはミニSLがある!

公園の中央付近にレールが敷かれているので、場所はすぐにわかります。

乗り場は「手賀沼公園駅」と名付けられ、用具と備品はバッチリ消毒されていて安心です。

(逆に消毒で待つ可能性あり)

ミニSL駅 混み具合

先頭車両は4種類もあります!

牽引力がありそうなディーゼル機関車モデル。

どこかで見たな?と思うデザインの蒸気機関車モデル。

JR東日本に許諾された新幹線はやぶさモデル(E5系)。

そして、普段見ることが難しいと言われているドクターイエローモデル!

(923型 JR東海承認済)

すごいですよね!このラインナップ。見ただけでわくわくします。

ミニSLは、冬の間は運行していませんが、それ以外は土日休日に運行。

通常は1回200円ですが、子供の日(5月5日)と千葉県民の日(6月15日)がおすすめ。

なぜなら、この日は無料です!

 

スポンサーリンク

手賀沼公園からレンタサイクルに乗ろう!

自転車は、20インチから27インチまでの大きさが選べますので、家族で借りると良いですね。

手賀沼に接した我孫子市と柏市に全部で7か所のレンタサイクルステーションがあり、手賀沼公園で借りた自転車でも、他のレンタサイクルステーションで返すことが可能です。

手賀沼公園 レンタサイクル受付

手賀沼公園を起点に遊歩道がありますので、そこから東に走っていけば、車もいなくて安全です。

10分も行けば次の遊び場「手賀沼親水広場」があります。

元気があれば、更に先の五本松公園まで行っても良いですね。森林浴が出来るのどかな公園です。

私が小学校4年生のころ、友達10人くらいで集まって、遊歩道を使って手賀沼公園から五本松公園までサイクリングしました。さすがにこの頃は自前の自転車でしたけど。

このコースは、5kmもないので、ゆっくり走っても45分くらいで着いたと思います。

五本松公園の広場でフットベースをしたり、お弁当を食べたりして楽しかったです。

ちなみに、2020年10月に、自転車が全て新車に変わったとのことです!

綺麗な自転車に乗るには今がチャンスですね!

土日祝日のみ朝9時から夕方まで貸し出しており、小学生以下300円、大人500円です。

なんと!千葉県民の日は無料です!!

借りる際に身分証明書の提示が必要ですので、忘れずに。

なお、12月から3月までの4か月間は休業ですのでご注意下さい。

 

スポンサーリンク

手賀沼公園にキッチンカー出店!

2020年10月13日に、なんと!キッチンカー第1号の出店が実現しました!!

我孫子市の粋な計らいですね。まだまだ出店者募集中だそうです。

キッチンカー第1号は、我孫子市内の飲食店CAFFE DEL CIELO(我孫子自動車教習所近く)。

手賀沼公園で美味しい焼き菓子とコーヒーを頂くことが出来るようになりました。

公園の岬や岸辺に座ってゆっくり過ごしてみてはいかがでしょうか。

出店は不定期ですので、facebookでCAFFE DEL CIELOを検索して出店日時を確認しましょう。

 

スポンサーリンク

手賀沼公園トイレ事情

トイレは、公園の駐車場隣にありますし、アビスタの中にもあります。

小さいお子さんがいらっしゃる方は、アビスタの2階に授乳室があります。

授乳もおむつ替えも安心ですね。

 

スポンサーリンク

手賀沼公園の場所と行き方

手賀沼公園は、JR我孫子駅南口から南へ真っ直ぐ歩いた突き当りにあります。

駅からは徒歩10分ほど。距離にして800mです。

歩くのが厳しい方は、我孫子駅南口からバスに乗って手賀沼公園で下車します。

(手賀沼公園の次の「アビスタ前」でも大丈夫です)

駅から突き当たった場所は、公園の比較的西寄りになります。

公園に向かって右の方へ(西へ)行くとボート乗り場、東へ行くと様々な施設があります。

スポンサーリンク

手賀沼公園の駐車場と公園近くの駐車場

手賀沼公園には駐車場があります。

混んでいるときでも公園近くに駐車場がありますので、いくつか紹介しますね。

手賀沼公園の駐車場

手賀沼公園の西側に、収容台数50台の駐車場があります。

最初の1時間は無料で、その後は1時間当たり100円です。安いですね!

午前6時から午後9時半までで、夜間はゲートがあって出場出来ないのでご注意下さい。

アビスタの駐車場

アビスタという建物(公園敷地内にある公民館と図書館の複合施設)の東側に駐車場があります。

こちらも料金は同じ。朝8時半から夜9時半までで、収容台数は110台です。

手賀沼公園の駐車場もアビスタの駐車場も、道路の南側にあります。

東から西へ車を走らせると入りやすいです。

我孫子駅前のコインパーキング

公園の駐車場もアビスタの駐車場も満車の場合は、駅前の駐車場が安心です。

公園の近くには、スーパーマーケットや飲食店の駐車場もあります。

しかし、公園に行く目的の方は、マナーを守って駅前に停めることをおすすめします。

スポンサーリンク

手賀沼公園で遊ぼう!まとめ

今回は、小さなお子様がいらっしゃるファミリーにおすすめな情報をお伝えしました。

公園近郊は、ファミリーレストランも徒歩圏内にありますから、手ぶらでも大丈夫ですよ。

実は、他にもまだまだ施設があるんです。

テニスコートやバスケットコート、複合遊具や図書館など。

いくつになっても楽しめる公園ですので、是非足を運んで下さいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました