水切りショットでホールインワンの確率を推察!まさに奇跡!

ゴルフをイメージしたアイキャッチ画像 ニュース
スポンサーリンク

2020年11月10日、アメリカのマスターズトーナメントの練習ラウンドで奇跡のホールインワンが出ました。

ゴルフの素人でもわかるスーパーショットを見て、私はホールインワンが出る確率ってどのくらいなのだろうと考えました。

諸説ありましたが、この確率について考察しましたので、ご紹介します。

 

スポンサーリンク

奇跡のホールインワン

まずはスペインのジョン・ラーム(26)がオーガスタナショナルGCで出した水切りショットからのホールインワンをご覧下さい。

16番ホールはパー3のショートコース。

ティーグラウンドとグリーンの間は池があり、グリーン周りは3つのバンカーで狙いは非常に狭く感じることでしょう。

ジョン・ラームは、見事な水切りショットを披露し、ボールはグリーン横の顎で跳ね、カップ奥へ転がります。

凄かったのはここから!

ボールはグリーンで止まるかと思いきや、カップに向かって坂を下ります。

あとはカップまで一直線!ホールインワン発生です。

 

スポンサーリンク

ホールインワンが出る確率

私が調べた範疇では、

プロが出すホールインワンの確率は1/1000~1/5000という見解が多数。

アマチュアのホールインワンの確率は、1/12000から1/50000の見解が多い結果でした。

様々な情報ソースが発表しているホールインワンが出る確率

情報源 ホールインワンが出る確率
米国 Golf Digest 誌 (1999) PGA ツアー・プロ = 1/3,756

アマチュア = 1/12,750米国

Golf Digest 誌 (2000)

Francis Scheid, Ph.D. (Boston University)

上級者 = 1/5,000

平均的 アマチュア = 1/12,000

米国保険会社 (SCA Promotions) 1/10,000〜1/15,000 (150 yards)
米国ゴルフレジスター(U. S. Golf Register 1/33,000
アイルランド National Hole in One Club 1/33,000
米国 Sports Illustrated 誌 1/45,000

 

スポンサーリンク

水切りショットでホールインワンを出す確率を考察

1ラウンドでショートコースは4カ所。1/5000の確率を考えますと、

5000÷4=1250

1250回に1回ホールインワンが出るか出ないか、ということです。

年間100~200ラウンドするプロでも10年に1回出るか出ないかというイメージです。

アマチュアの場合、

50000÷4=12500

12500回ラウンドして1回出るかどうかです。

そんなにラウンドするアマチュアなんていませんよ。

それだけラウンドしたらプロになれると思います。

 

スポンサーリンク

中島常幸さんのコメント

TBS「サンデーモーニング」に出演された中島常幸さん。

今回のジョン・ラームのホールインワンが紹介されたときにコメントされました。

「水切りショットでホールインワンしたのは今までなかったですからね。」

このコメントで独自の確率計算をしますと、

水切りホールインワン1回÷ゴルフ世界人口(6500万人)×4回/ラウンド

2億6千万分の1ですよ。

もう2度と見れない確率になりました。

 

スポンサーリンク

ホールインワンの確率を推察した結果まとめ

今回の水切りショットでカップインしたホールインワンの確率は、プロが出すホールインワンの確率よりもさらに難しいと思います。

そうしますと、アマチュアが出すホールインワンの確率に近いことが推察され、ジョン・ラームは2度とこのようなホールインワンを出すことはないという見解となります。

とはいえ、奇跡は起こり得ますから、ジョン・ラームの更なる活躍に期待したいところです。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました