メルカリ発送体験報告ファミリーマートでやってみた。

メルカリ解説本 ニュース
参加特典メルカリ解説本
スポンサーリンク

私、メルカリ始めました。

ということで、前回はメルカリ教室の『出品体験編』についてご紹介しました。

今回は、私が実際にどのように出品物を発送したかをご紹介します。

メルカリのサイトはきめ細やかに作業方法を紹介していますが、情報が多すぎるきらいもあります。

らくらくメルカリ便を利用した感想とともに、実際にファミリーマートで発送したときの流れを紹介しますね。

 

スポンサーリンク

今回の発送物情報

今回の出品物は、サイズ22×15.5mmのクリアファイルです。

ノンラビ(Non Stop Rabbit/ノンストップラビット)特製クリアファイル。

こちら、デビューアルバム初回購入特典ですが、私はアルバムさえ手に入れば満足なので、コアなファンの方に差し上げたくて出品することにしたものです。

更に、購入者へのサプライズプレゼントとして、ノンラビの記事がある雑誌を追加。

こちら、クリアファイルの折れ曲がり防止を兼ねています。

メルカリ出品物の紹介

デビューアルバム購入初回特典!

 

スポンサーリンク

出品物の梱包

出品物のクリアファイルを雑誌で挟み、GUで服を買ったときのポリ袋に入れて養生テープで密封。

そこで私はピン!ときました。家にあった角形封筒がちょうど良いのです。

雑誌を活用した効果で、角形封筒にしっくり入りました。

梱包のポイントは、折れ曲がらないようにすることと、防水処置を施すこと。

梱包サイズは出来るだけ小さくして配送料を抑えることです。

メルカリ使用時の梱包方法説明

メルカリ解説本の梱包補法説明

 

スポンサーリンク

配送方法の選択と確認方法

出品物が小さいので、今回はらくらくメルカリ便『ネコポス』を活用しました。

ネコポスは、31.2×22.8×3cm以内の角形A4サイズまでで、1kgまでは175円です。

自分で用意して梱包したので、手続きを始める前にファミリーマートの店員さんにネコポスで配送可能か確認しました。四角い穴の間を通ればOK。サイズは問題なしでした。

ネコポス発送可否サイズ確認説明図

メルカリサイトより抜粋

メルカリで商品を発送する方法説明

メルカリ解説本より

 

スポンサーリンク

ファミポートで手続き開始

ファミポートのTOP画面で『荷物の発送・受取』をタッチします。

ファミポートtop画面

その後は、指示に従って画面をタッチして、携帯のメルカリアプリでQRコードを表示してファミポートでスキャンすると、レシートが出て来ます。

発送物とレシートを持って、レジに向かいます。

スキャンの説明

レジへ行くと、店員さんがサイズを確認し、レシートを使って送り状を用意してくれます。

発送物に送り状を入れる袋を貼り付け、送り状を差し入れます。

控えを頂いたら手続き終了です。

 

スポンサーリンク

配送料の支払い方法

配送料は、ファミリーマートでは支払いません。

全てメルカリで処理されます。

私は手続きが良くわかっていなかったので、店員さんに聞いてしまいました。

『こちらでの支払いはありませんよー』

これで一安心です。

 

スポンサーリンク

発送手続き終了後の重要注意事項!

商品発送時に一番重要な作業はこれからです!

商品を発送したら、携帯で『商品を発送したので、発送通知をする』をタップします。

この作業は、発送完了後にすることが重要です。

何故なら、このタップをしてしまうと、発送サイズを変更することが出来なくなるからです。

もし、発送完了通知をしてから、発送物がサイズオーバーでネコポスが使えない事態になりますと、購入者に住所と名前、電話番号をメールで聞いて宅急便で発送しなければならなくなります。

つまり、高い値段で、なおかつ匿名配送出来ない状態になるということです。

メルカリの発送通知タイミングに注意喚起

発送通知の説明は右のページ

 

スポンサーリンク

発送作業完了後にやることは?

発送完了が取引完了ではありません。

品物が先方に到着し、相手が評価をしてくれたら取引成立です。

到着後、先方からメールが来ますので、お礼の返信をしましょう。

また、出品者も購入者の評価がありますので、そちらも忘れずに。

 

スポンサーリンク

メルカリ発送体験報告ファミリーマートでやってみた。まとめ

いかがでしたでしょうか。とっても簡単だと思いませんか?

私も実際にやってみて、簡単だと思いました。

やったことがないことって、実際にやってみると慣れてきて難しいなんて思わなくなりますね。

これからもどんどん出品して発送したいと思います。

では、今回はここまで。ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました